2013年7月19日金曜日

インテリアコーディネートって何?

「インテリアコーディネート」という言葉を聞いてもいまいちピンときませんよね。

自分の部屋のインテリアは自分の好きなものを自分でそろえたい。

そういった方も多いかと思います。

確かに、小物や観葉植物など細々したものはそれで十分だとおもいます。

ですが、ここで言うコーディネートとは壁紙や床、カーテンなどのファブリック、そして照明に家具の配置までトータルにプランニングすることを指します。

「壁紙にアクセントがほしいけど、他の家具とのバランスがいまいちわからない」

「カーテンの柄はこれがいいんだけど手持ちのソファーにあうかな」

そんな悩みをお持ちのお客様が多くいらっしゃいます。

実際私もその一人でした。

最近プランニングした自宅の壁紙を決める際もなかなかてこずりました。

大体こんな色で、こんな柄がいいというおおまかなプランはありますが、サンプル帳に載っている小さな壁紙から一面に張った時の様子をイメージするのは簡単ではありませんし、実際感覚的に大丈夫だろうと張ってみてあとから後悔するのも絶対にいやですよね。

そこで利用するのは3Dパースです。

実際に壁紙メーカーの気に入った壁紙をパースの中に反映させることで部屋全体のイメージがつかみやすくなります。

たとえばこんな感じです。

 
 
左がプラン段階のパースで右が実際に施工した現場写真です。(分かりにくくてスイマセン(@_@;)
今度同じ角度で取り直しますm(__)m
 
落着きのあるストライプにしたかったのでこちらを選びましたが、実際張ってみた印象はパーフェクトにイメージ通りのものでした。
 
このように仕上がり後に「イメージと違った」ということのないよう、3Dパースを作成したり色・柄のバランスを考え、お客様の希望に沿うように全力でサポートするのがインテリアコーディネーターの仕事です。
 
もちろん、壁紙を張り替えるなどの大掛かりなものではなく、家具の配置換えやカーテンの交換もコーディネートいたしますのでよろしくお願いいたします!
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。