2013年7月24日水曜日

日本の心。和室に癒される生活

こんにちは!

今日は私も大好きな和室についてお話ししたいと思います(^_^)/

最近では和室のある住宅は減少傾向にあります。
あったとしても「薄暗いから明るい洋室にリフォームしたいわ」なんて方が多いのが現実。

それが悪いとは言いません。フローリングにはフローリングの良さがありますし、確かに使い勝手の悪い和室はありますし、それに加えて和室はどうしても古臭いイメージが浮かんでしまいがち・・・。
ですが最近の和室はモダンな内装でおしゃれで明かるい物も多いですし、最近の和室がどんなものかを知ってもらうだけでも私としてはうれしい限りです!

そして今回は、工務店ならではの伝統的な日本の和室をご紹介!

インテリアコーディネートの世界ではあまり和室は珍しい方かもしれませんが、私は自信をもって日本の和室の素晴らしさをご紹介したいと思います!

ちなみに、和室にも素敵なインテリアアイテムがたくさんありますよ!

まずは全景を。

 
いいですね~。THE和室な感じですね~(^^♪和室好きにはたまらないです。
この和室に関しましては赤松の床柱は当然のこと、天井、建具、畳、漆喰に至るまですべて天然素材を使用しております。
 畳や漆喰には調湿効果もありますし、近年アレルギー対策にも注目されています!
 
最近は家を新築しても木の香りがほとんどしない家が多いですが、ここまで木材を使用すると部屋に入った瞬間、畳のい草の香りと木の香りに包まれてとても心地がよくなります。
 
やっぱり本物は違うな~としみじみ思いました。
 
そして、和室のインテリアアイテムたちをご紹介!
 
 
 
落とし掛けのさび丸太に吊照明、そしてふすまの取っ手の細工まで意外とインテリアが存分に存在感を発揮するのが和室だったりします。
 
逆に言えば、このインテリアたちの良しあしで和室が決まるといっても過言ではありません。
それくらい細心の注意を払いながら私たちは和室を作り上げております。
 
「実は昔から素敵な和室が欲しかったけど、どこに頼めばいいのかわからなかった」
 
なんていうお客様は是非一度ご相談ください!
素敵な和室ライフがあなたを待っています♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。